論文等著作
- 大久保貢、森幹男、中切正人,「探究力」に対するルーブリック評価の開発,大学入試研究ジャーナル No.28(18) 53-59 2018. 査読有り
- 中切正人,橋本康弘,宮下伊吉,雨森聡,大久保貢,AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価―社会科目のパフォーマンス課題の実践―,平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会研究発表予稿集, 13, 193-198,2018.
- 中切正人・雨森聡・大久保貢,AO・推薦入試を見据えたパフォーマンス評価の実証的研究-社会科目のパフォーマンス課題の実践とその評価方法の検証ー,大学入試研究ジャーナル, 28, 171-175,2018.査読有り
- 中切正人,雨森聡,大久保貢,文系パフォーマンス評価の実証的研究-パフォーマンス課題における思考力とコミュニケーション能力の測定-,平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会研究発表予稿集, 12, 174-179,2017.
- 中切正人. 「学校教育のメタ認知」を通して分析と考察を育む仕掛け:授業で使える!「資料読み取り」レーニングワーク高等学校公民;<特集>「資料読み取り能力を鍛える!探究ワーク&ドリル40」,教育科学 社会科教育, 702, 92-93,2017.
- 中切正人,大久保貢. 文部科学省平成28年度共通政策課題(入学者選抜改革):高大連携課題探究プロジェクト;「文系パフォーマンス課題における思考力とコミュニケーション能力の測定と評価研究成果報告書,2017.
- 中切正人, 巻頭言Ⅱ-ユニバーサル化で先行したアメリカの高大接続改革から学ぶ-」,日本高校教育学会年報, 23, 3,2016.
- 大久保 貢 一般入試選抜における各地区(北陸地区、東海地区、関西地区)からの志願状況の年次推移ー福井大学工学部の事例ー,大学入試研究ジャーナル(23) 21-26 2013. 査読有り
- 大久保 貢, 金澤悠介, 倉元直樹,AO入試入学生の追跡調査ー福井大学工学部の事例-大学入試研究ジャーナル(22) 145-153 2012. 査読有り
- 大久保 貢, 金澤悠介, 倉元直樹,福井大学工学部新入生における高校時代の履修状況と入学後の初年次成績-平成21年度新入生アンケートに基づく調査研究(1)-,大学入試研究ジャーナル(21) 59-67 2011. 査読有り
- 大久保 貢, 金澤悠介, 倉元直樹, 福井大学AO入試入学生の意識と態度に見られる特徴についてー平成21年度新入生アンケートに基づく調査研究(2)-,大学入試研究ジャーナル(21) 135-142 201. 査読有り
- 大久保 貢, 福井大学AO入試「入学前教育」と入学時の成績,大学入試研究ジャーナル(20) 227-232 2010. 査読有り
- 大久保 貢,高大連携によるものづくりの実体験を通した科学教育とAO入試,大学入試研究ジャーナル(19) 42197 2009. 査読有り
科学研究費補助金
- 大久保貢(研究代表者),大学間共同の高大連携と評価方法の開発研究による高大接続入試,基盤研究(C),研究期間:2016~2018.
- 大久保貢(研究代表者),普通科高校と大学の連携による高大接続教育を創造する課題研究の実践,基盤研究(C),研究期間:2012~2014.
- 大久保貢(研究代表者),学びの基盤を育てる高大接続教育を創造する課題探求実践の推進,基盤研究(C),研究期間:2009~2011.
- 大久保貢(研究代表者),ものづくりの大切さや喜びを感得し、創造性を身につける学習支援の実践研究,基盤研究(C),研究期間:2006~2007.
文科省委託事業
委託事業名:高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究事業
- 大久保貢(実施責任者),委託テーマ「高大連携による課題研究の実践を通した大学の学びに対応できる能力・育成の評価手法の調査研究と大学入試改革」,研究期間:2013~2015.
文科省概算要求
- 大久保貢(実施責任者),研究テーマ「高大連携と評価手法の開発研究による高大接続入試への提案」,2016~2021.